梅と土管の旅 - 佐布里池「佐布里緑と花のふれあい公園」編

さて、やきもの散歩道から車で30分くらい走ると「佐布里緑と花のふれあい公園」に到着です。
やきもの散歩道編はコチラから→「やきもの散歩道編

佐布里緑と花のふれあい公園は、佐布里池のほとりにある自然あふれる公園。
3月15日(日)までは梅まつりが開催中です。

園内にある約4,600本の梅の木はほぼ満開!



平日だというのに、たくさんの人で賑わっていました。


僕は利用しなかったけど、平日に出店がたくさん出ているのは、ちょっと珍しいかもしれませんね。
土日にはさらにステージイベントなどもあるそうです。


今日は、とても天気が良くて、梅の花が青空によく栄えます。
梅の木って桜の木と違って、全体的に小ぶりで背も低いから、標準レンズでもめいっぱいに寄って撮れるんですよね。



ただ、残念だったのが風が強かったこと。
海が近いせいもあって、かなりの強風が吹いていました。おかげで梅の香りが全然香ってきません……(泣)

ところで、「佐布里池」ってなんて読むか分かります?
「さおり」……?違いますよ~。
もちろん「かおり」でもありません(笑)

正解は「そうりいけ」です。
意外と読めないですよね。しかも一回「さおり」って思っちゃうと、どっちが正解だか分かんなくなっちゃいますね(苦笑)


さて、今日は土管から梅まで満喫できた一日になりました。
実はデジイチを手にするまでは、あまり梅の花って意識して見たことがありませんでした。
もちろん土管なんて、わざわざ見に行くものだと思ったこともありません(笑)

季節の移り変わりを感じたり、あらたな発見があったり、デジイチのお陰でちょっとだけ世界が広がったかなぁって思った一日でした。

さあ、次は桜だなぁ。
今年はどこに花見に行こうかな♪

コメント